特異点に存在する今考えていること1 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


去年の今頃は予備校が始まって、忙しい日々だったことを思い出します。去年は数学に加えて化学の指導もしていたので、なかなか大変なスタートでした。

今年は全く異なる状況です。すべては突然の連続であることを再認識します。昨日の続きが今日だとは限らないものですね。人間の営みは不連続性を持つものです。




そんな中で今、日々考えていることは、オンラインの活用した学習支援です。うまく活用することが出来れば、様々な可能性が見えてくると思います。

遠方の方とやり取りしたり、ほんの30分だけ学習計画やアドバイスをしたり、在宅のまま多人数の授業をしたり、

弾力性が高くて、アクティビティのある、双方向的なコミュニケーションを伴ったものが可能だと思います。

今回の騒動が収まったら、本格的に導入してみたいと考えています。
学習指導も旧石器時代と同じやり方をしなくてもいいですよね。

いくた