東海地区中学受験、来年度の予想 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


日能研のR4をみたら、やっぱり名古屋中学は頭一つ抜けてきたのね。南山男子より三重の高田中学より上に出ているのは、なんだか隔世の感がある。日能研ホームページ

ここで当然に予想されること。

名古屋中学に合格したら、南山男子は受験しないで、東海中学に流れる。その結果、東海中学は偏差値が上がる。

ということは考えられるんだけど、この予想が外れてくれることを願っている。
もし、東海地区の中学受験の御家庭が、偏差値ではなく、学校の内容を基に受験校を選定してくれているのであれば、最近の南山男子の人気化は継続されると思うのだ。

名古屋中学と南山男子の違いは、偏差値で比較するようなものではないだろう。校風も内容も別物だ。
そのあたりを賢察できる御家庭が多いのかどうか、つまり東海地区の中学受験が成熟したものであるのかどうかが、来年の入試では見られるはずだ。

そんなことよりも、私にとって実務的には、東海中学の偏差値が上がり過ぎると困るのだ。私が一番得意としている、東海中学捻り込みが効かなくなったら、商売あがったりだから。

いくた