本当に無責任な話だと思う | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


今年私が受け持っていた生徒で、併願大学まで含めて全落だった生徒がいる。私も全力で当たったのだが、12月からでは遅かった。

その生徒が、大手予備校に来年通うことになり、注意点の説明を受けてきた。そのときに驚きのことを聞いた。

「予備校の説明では、平均的に偏差値は+5くらいするもので、人によっては+20くらいすることもある」

そんなことはないよ。絶対にあり得ない。もちろん人によっては偏差値+20はあるかもしれない。(それでも偏差値50→70なんてことはあり得ないよね。40→60ならあり得る)
しかし、偏差値が平均で+5というのはないな。

予備校生を一度やってみれば分かる。予備校で浪人している人の約半数は、クズの掃き溜めみたいなものになってしまう。自らの甘さでモラトリアムを見事にモラトリアム化する。成績が全く上がらないで終わってしまうものだ。

頑張っても偏差値は+5が常識な限界値ではないかと思う。+5は大きいけれどね。100点満点で+10点くらいに相当する。そのくらい伸ばすのは大変だよ。

いくた