昨日の解答編 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

昨日の問題

立方体の各面に1から6の数字を一つ書き込みます。
1と6、2と5、3と4はそれぞれ対面になるようにします。このような書き込み方は何通りあるのかを求めてください。

ただし、数字を書く向きは考えないものとします。

解答編

まず、立方体の上面に1、下面に6と書いてみましょうか。そして残りの数字は、側面に書いていくのですが。
書き方は、時計回りに2.3.5.4と書くか、2.4.5.3と書くかの2通りあって、これは異なるサイコロです。

よって、正解は2通りとなります。


たぶんこれを読んでも、なぜこれが答えか分からない人もいますね。
例えば・・・
「なんで最初に1.6を書いたんだ?他の書き方もあるだろうが!」
とか、
「側面の数字の書き方はなんで2通りなんだ?他の書き方もあるだろうが!」


そういう人には実際に作ってみてほしいです。
もしくは、子供に聞いてみてください。

いくた