私の指導歴1 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


先日から家庭教師の募集を始めたので、私の今までの指導歴を赤裸々にお話ししたいと思います。
もちろん、成功談ばかりではありません。私の現在は、失敗の上に立っているものと認識しています。




私が最初に教壇に立ったのは、大学一年生のとき。東海中学高校の生徒を教える塾でした。元々、私自身がその塾の一期生で、中学高校生の頃に通っていました。

その頃の私は学生としては一生懸命にやっていたと思います。しかし生徒に対する気持ちは間違っていたかな。
優秀な生徒も多い中で
「なぜもっと頑張らないのか」
という気持ちばかり持っていました。成績的には、私の中高時代よりも上位の生徒はたくさんいましたから。

だから私の評判は、

とても怖い先生

だったのです。塾長からも
「もう少し優しくやってあげてほしい」
と言われたことがしばしば。

当時の私は、生徒に求め過ぎていたんですね。よく考えれば、勉強なんてしないのが当たり前でしょ。少しでもすれば、本当は褒めてあげないといけないところ。

今なら分かることなのですが、若かりし日の幾太郎にはそんな老練な懐の広さはないんですね。

続きはまた明日

いくた