昨日問題の解答編 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

こんな感じに解いてみました。

解けた人は既に東大級です。
実際にはこの解き方では、根拠が不十分なので大学受験としては良くないのですが。
(なんで端っこだけやって平行四辺形と断定しているのかが不明だね)
正しい論述は、また高校で習えばいいですから。
この問題に対して、答えが出せるというのは素晴らしい。

こういう問題に対して、論述方法ばかりにこだわり、答えすら出せない大学受験生が多いんですよね。何を勉強してきているのか。数学とは何だと思っているのか。嘆かわしい。

とりあえず、答えのメドだけ出しておいてから、論述方法を考えていけばいいじゃないですか。

いくた