私が競馬を好きだった頃 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

昨日はゲームの話を記事にしたところ、ウィポスに登場する馬の話が盛り上がったので、ちょっと話します。

私が中学三年生のとき1990年、あの伝説のオグリキャップのラストランとユタカコール。

91年はトウカイテイオーが登場して、皐月賞、ダービーを楽勝します。長距離路線ではメジロマックイーンが完全に覇権を握ります。

92年には、この二頭が春の天皇賞で直接対決。メジロマックイーンが圧勝、トウカイテイオーはレース中に故障で5着。クラシックはミホノブルボンの三冠を黒い刺客ライスシャワーが阻止。

93年には、メジロマックイーンの春天皇賞3連覇をまたしてもライスシャワーが阻止。クラシックは、ビワハヤヒデ・ウィニングチケット・ナリタタイシンの三強。

94年は、ナリタブライアンの圧倒的四冠と、ウィポスでは序盤の最重要馬ヒシアマゾン。

今回のウィポスは、オグリの引退以降がゲームスタートなので、私が競馬好きだった頃にメガヒットするんですよ。
当時は土曜日はまだハンドンの時代なので、サボって金山のウインズに行ってから、二時間目から授業に出ていた記憶。

いくた