浪人するかしないか迷っている人へ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

第一志望ではない大学に合格して、進学するかリトライするか迷っている人へ、私のアドバイスである。

基本的には進学した方がいいだろう。
理由は・・・大学入ってから頑張ればいいから。

偏差値の高い大学でモラトリアムってるクズより、そこそこの大学で熱心にやっている人の方が全然いい。学問を究めて、自分を高めようという意識さえあれば、どんな大学でもいいと思うんだよ。
大学では高い偏差値の大学に、優良なコンテンツが集まっているとは限らない。有名な先生や魅力的な学問は意外とした大学に存在することも少なくない。
更に意欲的な姿勢があれば、大学ではその枠を越えて追究することも可能だ。他の大学の先生の話が聞きたければ、アポを取って行ってみればいい。

じゃあ、リトライすべきだといえる事例は、上に書いたことをイメージできないとき。つまり、自分の追究したい学域と、進学先にズレがあるときだね。その辺りは、受験先をしっかり研究していく時間がなかったとか、そういう理由もあるかもしれないが、受験は考えてやらないといかんよ。併願大学といっても、その大学がどんな大学か知らないなんて。



そしてもう一つ、厳しい真実だが、浪人生の先輩として私は言っておかねばならないだろう。

浪人することは甘くはないこと。迷っている人がうまくやれるほど簡単な世界ではないよ。

いくた