東洋経済オンラインから | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

東洋経済オンライン2020/02/20

私の持論としては、中学受験は良い面が多いと感じている。子供の頃から目標を持って努力する気持ちが培われ、能力開発も進み、あとから恩恵を受けることも多いと感じている。

しかしながら、やはりうまくいかないことはある。中学受験は、親子共闘の特殊な受験であるし、幼い心と体に負担の掛かるものであることも間違いない。戦術的な撤退はあってもよいと思う。
払われる犠牲は少なくない。楽しい夏休み、家族団欒の食卓、そういったものを重視して、負担を避ける考え方は、教育的に正しいし、それは敗北ではない。

新六年生のご家庭は、今が最後の選択かな。これ以降はなかなか撤退はできないだろう。
一度、本気で子供と向き合うことは必要だ。本当に中学受験の道を本人が望んでいるのか。

いくた