幾太郎が小学生のときに解けなかった問題 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私は子供の頃は算数が得意で、受験の時、東海中学の算数も解けないものは殆どなかった。
ただ、一問だけ解けなくて困った問題があった。それはこんな問題。

1988年東海中学算数

庭の草刈りをする。
機械Aを3台、機械Bを2台を使うと、3日間で草刈りが終了する。機械Aを2台、機械Bを2台使うと、4日間で草刈りが終了する。
では、機械Bを2台だけ使うと、草刈りは何日かかるだろうか?

そんなに難しい問題ではない。ちなみに草刈り機だったか、コピー機だったか、その辺りは覚えていない。数字も違うと思う。だいたいこんな様子の問題だった。

皆様、コロナさんの影響で休校や休講で退屈だろうから、退屈しのぎに解いてみてください。

いくた