もう見込みのない人へ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

センターまであと1週間余りか。志望校を目指して一瞬も気を抜かず邁進する人もいる中で、もう今年度入試には見込みがなく浪人が決定的の人もいるだろう。

それを恥ずかしがることはない。受験は自分の人生そのものに対する挑戦なのだから、簡単に勝利できるものではない。あなたがあなたらしく生きたいと欲するのであれば、あなたらしさを勝ち取るべく長期戦になることを厭わない気持ちも必要だ。

私も26年前に浪人していた。浪人は甘くはないものだ。勉強以上に精神的なつらさが溜まるもの。ただ、その一年を実りあるものに出来れば、あなたの大学生活やその後の生活は、素晴らしいものになる。苦労を伴って道を切り拓いたのであれば、その後の道を歩むための力にもなるだろう。

そんなあなたに、これから先のアドバイスをしよう。
まず一番大切なこと。諦めないことだ。
何を諦めないのかというと、今期の受験である。見込みのないのは明らかかもしれないが、最善を尽くし戦い切ることだ。もちろんうまくいく可能性は薄いが、このことは必ず来期に繋がる。

そして、受験が終わったら、すぐに来期の準備へと取り掛かることだ。予備校が始まる4月には、もうカウントダウンは9ヶ月になっている。それでは手遅れだ。浪人生の一年はものすごく速い。何も為すことが出来ず、終わっていく人も多い。先んじていかねば勝てない。

あなたがあなたという人間を知る一年は、もう始まっていることを認識してほしい。

いくた