今日は朝の訓練でセンターパックを嗜む | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今朝の授業ではセンターパックをやってみた。
生徒は45分でやるというのだから、私は25分くらいでやらないといけないと思った。しかし、勘が鈍っているとミスに気付けない。ミスのケアに時間が喰われて、数ⅠA.ⅡBともに35分くらいかかってしまった。生徒も50分弱では終わっているので、そんなに偉い先生とはならないな。
言い訳することはないが、10年前ならば20分を目標タイムに設定したけどね。これも寄る年波には勝てないということ。

これからセンター対策を頑張っていこうとする人、何をすればいいのか。

数学はひたすら過去問にこだわってほしい。もうセンターパックとかはやらなくてもいいかも。
現行制度になった2016年以降の本試追試で8回分ある。どの問題も50分で満点が取れるレベルになっておいてください。
繰り返しやってもらって構いません。一度やった問題ならばできるでしょう。
センターのダシが皮膚に染み込むくらいに、センター会場にはダシを香らせていくくらいの気持ちで。

やっぱりマーク模試とセンターは別物なので。出題者と自分がシンクロするためには、過去問が一番よい。

いくた