センター試験を戦う | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

センター試験は今年で終わって、来年からは別の名前になるらしいが、基本的には変わらない試験になるんだろうね。
センター試験はどんな試験だろうか。何を評価する試験だろうか。
私のイメージでは、努力の度合を評価する試験だと思っている。どれだけ頑張ってきたかを測るモノサシ。

センター試験は、とても緊張する試験だ。一発勝負だし、国立の一次や、私立のセンター型など、たくさんの試験を兼ねるものだし。

私がかつて試験を受けたときには、朝の風景が色彩を失い、白黒に見えるくらい緊張した。その極限状態で高いパフォーマンスを出さないといけない。

そのときに自分を信じられるか?そのくらい自分を追い込んできたか?それが問われる。そんなに高いスペックが求められるわけではないが、研ぎ澄まされたものが必要となるだろう。

センターまであと21日。その日の朝をどんな気持ちで迎えられるだろうか。それがおそらくはそのまま結論になるだろう。
まだ時間はある。後悔のないように。望んだ結果は望んだ通りにしかならないものだから。

いくた