ブラックスター症候群 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

この病名が何を意味しているのか分かるのは、東海地区の中学受験のご家庭ですね。
あれは恐ろしい病です。黒く不吉な星が流れるのを防ぐためだけに、偏った勉強をしてしまう人もいます。社会で稼いでおこうとか。

それにより、学習の本質が疎かになり、中身のない勉強になってしまいます。だったら週末テストなんて無視すればいいのに、と私は思ってしまいます。私自身、中学受験生の頃は、週末テストはとても苦手でした。塾は違いますが、ブラックスター相当の点数は何度も取っていましたから。

浪人生にはよく話していることですが、
大目標として志望校合格がある。そのために目指すべき中期目標としてテストのスコアがある。その中期目標を達成するための方針として、今週の計画がある。そのための動きが今日の課題だ。

目標に向けた動きの中に、正しく週末テストが取り入れられていれば問題ないが、それがズレていれば、大目標を達成することが出来ない。
子供はそのあたりの整合を取ることが出来る場合と出来ない場合があるので、注意して見守る必要がある。

いくた