残り48日 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


令和初で、最後のセンター試験まであと48日。
明日はセンタープレを受ける人もいるね。

プレは、センターを占う重要な模試だけど、所詮模試に過ぎないから。
全力で当たってみて、現況を知って、残りの期間で修正すればいいだけ。

48日は少ないように思えるけど、、、例えば浪人生の予備校が開講したのは4月半ばでしょ。そこからセンターまでは270日くらい。まだ15%は残っている。終盤戦ではあるけれど、まだまだ時間はある。逆転の余地はたくさんある。現実から目を逸らさず戦い抜けば、勝利の目は出てくる。

神頼みするのはまだ早い。神に祈る前にやることはあるはず。学問の神様は祈らなくても、その価値がある者には微笑んでくれるはずだ。

いくた