理系の大学三年生に向けて | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

大学生活も二年半が経過したがどうだろう。私が三年生だったとき、24年前だが、サークルのリーダーをやっていたので、夏まではただひたすら合宿の準備などで忙しくしていた。

その後私がしていたのは就職活動。大学院に進学予定だったので就活は必要ないのだが、それでもやっていた。結果としてこれが大変役に立った。

就活は就活本とかネットとか様々な噂とか、いろいろと情報はあるけど、本当のところはやってみないと分からないよね。そして私自身も分かっていなかったことが多くて、痛い想いをしたこともあった。大学生の思考と、企業の常識は異なっているのが当たり前だから。

この経験は、大学院に入ってからの就活で活きてくる。だから大学院時代の就活は楽しかったね。いろんな大学の学生と出会うこともあったし、いろいろな企業を知ることが出来た。面接はされるものだけではなく、私が企業を選別する場でもあったから。

ちょっとこの記事を書くのが遅くなってしまったかな。本当ならば夏休み前に書くべきだった。インターンシップも夏休みから冬休みにかけてが多いからね。

こんな機会は人生の中にも多くないから、いろんな企業を知るためにも、就活の術を知るためにも、是非就活を体験してほしい。
将来、起業したいと思っている人にも役立つはずだ。

いくた