附設よ。おまえもか。 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

附設は九州の強豪校。ラサールと並び称される。。。もちろんそうだった。しかし先日知ってしまった。

並び称されていたのは、九州男子校御三家として、ラサール、附設、長崎青雲。
長崎青雲が既に共学への道を走っていったのは知っていた。しかし、附設よ。おまえもか。それも6年も前になっていたなんて。
こうなるとラサールが共学化されて御三家全滅もあり得るのか。いやいやラサールだけは裏切らないと信じたい。

九州地区は、女子の私立が少なく、附設が施策を変えれば、良い生徒が入ってくるのは確実だったのだろうが。

京都では名門洛南が既に共学となり、関東も関西も共学化がどんどん進む。別学は天然記念物レベルの遺産になりつつある。

もし、東海高校が共学化されたら、私は本当に残念な想いをすると思う。なんだか心の故郷を失うような。母校だけは100年後でも男臭い場であり続けてほしいと思っている。

いくた