OCの夏が終わった | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今年は大学のオープンキャンパスに3回も通った。その大学の入試対策講座をうちの予備校が主催して行うことになり、私が数学講座の講師役として3回お話をすることとなった。

やっぱり医学部だから、ヤル気あるよね。みんな一生懸命に聞いていたし、親御様も必死感出まくりだった。

私立医学部の一般的な印象は、お金持ちしか許されない閉鎖的で浮世離れした世界、というものかもしれない。しかし、現実には違うな。医学に志のある人達が、志のために努力する修行の場だわ。

もちろん国公立医学部も同じなんだけど、中には特に医学に志もなく何となく偏差値で医学部を選んでしまう人もいる分、私立医学部の密度の方が高いかもしれない。もちろん私立にも道楽息子が混ざっている可能性もあるが。

今は、私立医学部の高額な学納金も、様々な制度の助けを得れば、一般家庭でも手の届くレベルになってきた。実際に一般家庭の医学部生はかなり多い。

OCは受験生ならば、一度は行くべきだ。その大学を受験する意味を確認することが出来るし、その大学を志す人達の呼吸も感じることができるから。

いくた