でも、度々私も記事にしているけど、中学受験には適性が大きくて。成熟度によって進捗は異なるし、本人の受験に対するモチベも様々。
ワタスも諦めてしまうこともあるんですよね。相手にも激しいストレスをかけることもあるし、それは親の願望であって、子供の希望ではないときもあるし。
だからストレスフリーな指導をしてしまうこともあるんですよ。考えさせるわけではなく、私がただ誘導して、お膳立てをして、自分で出来たように思い込ませる。どんどん問題は進むし、本人は楽しい。でも何の役にも立ちません。学習としては何も進んでいないのですから。
子供には、先生の指導は楽しくて、たくさん進めて、最高だ、と勘違いさせることは出来ます。
でも成績は上がりませんし、合格できません。そんな指導をしてしまうこともあるんです。ワタスの中での諦めです。最低なやり方ですけどね。
皆様もワタスのような輩に騙されないでください。
いくた
![中学校受験ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1961_1.gif)
![医学部・医療系受験ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_4552_1.gif)
![受験ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1960_1.gif)
![数学科・算数教育ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_4306_1.gif)