最近の東海中学で残念なこと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

家庭教師の指導先で東海中学2年生の生徒に会った。すぐに計算できる。靴紐の色は青。
紐の色は青、黄、緑だったかな。三年間で一巡する。今の中学2年生は、私の代から10巡した青の世代だ。

私達の世代、五濁五乱の時代と比較すれば、今の後輩達は優秀で進学実績もよく、安定していてアクティビティも高い。多くの面で進化をしてきた。
伝統的な自主自立の精神は、維持されながら、整理統合され、昇華されてきた。
よい評判を生み出してくれている後輩達には愚兄たる私から感謝申し上げたい。

しかし、最近時々聞くのだよ。東海でイジメがあるってさ。私達の頃はイジメは少なかった。というよりイジメらしいイジメなんて聞いたことがなかった。まあ、全員が一癖ある変人だったから、徒党を組んでつまらないことをする発想すらなかった。

最近、東海から聴こえてくるイジメ話は、かなり陰険で狡猾なヤクザみたいなヤツらしい。そんな輩が存在することが残念だわ。いつからそんなクソ進学校になってしまっただろう。

私達のいた頃は、成績が良くても悪くても、部活命でもアイドル命でも、趣味が良くても悪くても、金城に彼女がいてもいなくても、岩正の味噌カツ丼が好きでも嫌いでも、ガリ勉でも勉強しなくても、テストの順位が一桁でもテストのスコアが一桁でも、どんな人でも居場所がある寛容な学校だったが。

東海は卒業してからも同朋の繋がりが強い。卒業生が多いから、いろんなところで同窓生に出会う。ただ、イジメをするような最低な犯罪者を後輩とは認めたくないな。

いくた