スタートだけ考えればよい | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

浪人生の諸君!!予備校の授業が始まって一カ月弱だが、現状はどうだろうか?
順調にやれている人がいる反面、そろそろ疲れが溜まる頃、五月病的な無気力が襲ってくる頃でもある。この時期にペースを崩してしまうと、なかなかうまく一年間を活かしていくことが難しい。

この時期にモチベーションも含めた自己管理をしていくために、生徒にはこのように話している。

①朝の時間管理だけしっかりする。夜は早く切り上げてよい。
②予備校をサボってもよい。ただし、一日だけ。
③短期目標を設定する。夢幻の目標ではなく、ギリギリ達成可能なやつ


①に関しては、朝起きる時間、家を出発する時間、電車に乗る時間、これは絶対に崩さないこと。これだけ守れれば、だいたい一日のテーマは完遂したとしてよい。
うちの予備校は22時まで開いているが、早く帰ってもいい。むしろ勉強の密度を上げて、早く帰る方がよい。

②に関しては、頑張り過ぎて頭が飽和したような気持ちになることがある。そんなときにはサボって一日休むことは戦略的に悪くない。電話連絡でスタッフには
「幾太郎先生がサボっていいと言っていました」
と言ってサボれと話しています。
ただし、二日以上サボると、復帰するのが嫌になることがあるのでダメ。

③誰しも合格を目指して勉強しているのだが、合格という目標は最終目標でしかない。目先は何を目指していくのかをはっきりさせていないと、勉強しずらいし、モチベーションも下がる。
今月の目標、今週の目標、今日の目標、具体的で実現可能なものを持つことが大切だ。

いくた