北海道大学の入試形態 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

北海道大学の入試は、学部別の入試と総合入試があることは知っていたが、その詳細については知らなかったので、調べてみた。

理系については、
AO入試の定員合計が54
前期の学部別が合計394
後期の学部別が合計385

そして、前期の総合入試が1017
全体の55%は総合入試の定員だ。

総合入試での入学者は、一年生の終わりに、希望と成績を基に、学部が振り分けられる。

医学部の定員は5名、獣医学部も5名。

はっきり言えるのは、普通に学部別入試で医学部を狙うより難しいだろうね。大学の成績は、本人の努力だけではなく、いろいろなファクターや運も絡むから。

ちなみに東大理科Ⅱ類から医学部への枠は、定員532人に対して10人。これ以上に狭き門だね。

いくた