大学受験の結果をどう受け止めるか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


二浪日記のmarimcreamさんを知らない方は少ないのではないか。今日はアメブロ界のレジェンドmarimcreamさんの記事をこっそりとリブログしてみたい。

この記事の内容、私がいつも思っていることなんだよね。
受験で失敗したら、大学生活が失敗になるわけじゃない。受験で成功したら、世の中の勝ち組になれるとか、そんな甘くもない。

受験が想定通りにいかなくても、大学に入ってからを充実させようと努力したら、4年後は充実した人間になるよね。

大学受験の結果は、学問の神様に与えられた場所だから、与えられた場所でしっかりと華を咲かせる努力をすれば、それは大輪の花となる。

ちなみに私の妹の旦那さんは会計士だが、大学はそんなに偏差値は高くない。MARCHとかよりは全然低い。でもしっかりと考えた大学生活を送っていたのだろうから、結果的に充実した社会人になったのだろう。

偏差値の高い大学で安住してしまうより、そうでない大学でも意識の高い探究心を持っていれば、良い学生生活になるだろうよ。

いくた