ディスるのはあかんよ、続 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

学校をディスるのはあかんと先程の記事で書いたところですが、私達も同業他社をディスってはあかんということを感じています。

世の中には多数の予備校があります。駿台、河合などの大手もありますし、私達のような中小の予備校もたくさんあります。様々な方向性で運営されていますので、長所も短所もあるものです。

私は様々な予備校について意見を求められることがありますが、知り得る限りの長所と短所を挙げて、なるべくニュートラルな見解にしています。



私の知り合いに、とある医進予備校の校舎責任者がいます。その人は、私がこの世界に入り立ての頃、指導経験を積んでいけるように仕事を回してくれた人、いわば恩人ではあるのですが。

その人は、他の医進予備校をディスりまくるんですよね。他の予備校はダメで、うちの予備校はいいから、という話で、私をその予備校に誘うのですが。校舎責任者がこれでは、見通しが明るくないですね。私は笑って聞き流しています。

他人をディスれば自分を貶める、他社をディスれば自社を貶める、これは普遍的な定理です。

いくた