リアルな中学受験模様 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


Runaさんの記事をリブログさせていただきます。

すご〜くリアルな中学受験模様だわ〜。

中学入学を終えた子供達は、合否なんて忘れて、新たな出発に期待しているのだろうと思います。しかし、お母様方はずーーーっと引っ張ってしまうんだろうな。
それが子供に影響しなければいいけどね。

それからどの学校のこともディスってはいかんよ。子供に伝わってしまうし、友達がその学校へ行くかもしれないし、もしかすると何かの流れで自分もその学校へ行くことになるかもしれない。

"中学受験は親が9割"とか言う人いるよね。そんなことはないと私は思うけど、"中学受験は親の9割"ならば正しいかも。

いくた