私の考え方として | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私の考え方の一つとして、小学生も中学生も高校生も、すべての勉強は学問の一つだと考えています。学問は他の人と比べたり争ったりするものではないと思って指導しています。

学問は、自分と自分の闘いであり、自己研鑽を積む道であり、自分がどのような人間なのかを探す道だと思っています。

だから、私は同じく学問に励む人に対してライバルであるとか、打ち負かす相手だとか、そういった考え方をすることを好みません。

学問において周囲にいる人は、自己研鑽を手助けしてくれる協力者である。周囲の人達や周囲の環境に対して、常に感謝の念を持ち続けることが学問の大成に不可欠なものだと考えています。

いくた