名古屋中学の入試結果から | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

名古屋中学はかつては、それほど重視されていなかったが、今は国公立医学部に二桁合格するくらいの列強になりつつある。
今年の入試結果をみてみたい。

これだけ詳しく載せてくれているのがありがたい。いろいろと検討を加えたい。

ΣとZの合格者数合計が526  二強占有率64%である。意外と占有率が高い。理由は思い付かないけど。

データから名古屋中学スカラー合格の、ZのR4偏差値を算出してみたい。
まず、全受験者の62.5%が合格しているので、全受験者を母集団とした合格最低偏差値は、約46.8。スカラー合格は上位15%なので偏差値60.4。その差が13.6
名古屋中学のR4は49なので、スカラー合格は、偏差値62.6ということになる。

ちなみに愛知中学の特奨合格と比較してみる。2018年度のデータ、1321人受験、959人合格、特奨合格81人、R4が42であることから算出してみると偏差値65.4となる。

愛知中学の特奨が難しいのは、人数が少ないし、三年間継続の特待だからね。

注  数値分析には正規分布を用いて概算しているので、誤差はあります

いくた