明日は福岡大学医学部入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

福岡大学は普段私が浪人生にお勧めしている大学の一つだ。九州だから遠いようにも感じるが、博多駅や福岡空港へのアクセスがよいので、ホームシックになったら週末帰宅も可能だ。
更に、医学部にしては珍しく、他の学部とも同じ場所にある。自分達だけで閉鎖的な感のある医学部であるので、他学部との交わりがあるのは良いことだと感じる。
博多に近いということは、シティーな生活も楽しめるであろうし、いろいろな面で推しの学校である。

偏差値は65.0
去年の数学の問題は、正直に言って、これまでの福大と比較するとかなり難しいかった。6割取れれば御の字。しかし、かつては合格点が8割近くになることもあり、割と平易な問題が多かった。今年はどちらに振れるかは微妙。

合格点は、一次合格ラインで
74.5→75.5→72.0→74.5→71.8→70.3

一次合格でこのラインということは、基本的にミスったら即死。

ちなみに、現役生を優遇していたことで非難を浴びたが、それでも現役生率は18%。推薦入試を除くと現役生の存在は稀有なもの。今年は更に現役生は難しいだろうな。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ