明日は昭和大学医学部Ⅰ期試験 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

昭和大学は、あの高須クリニックお父さんの出身大学。昔から結構人気のある大学だ。
一年生は全員富士吉田市で寮生活を送る。医学部だけではなく、薬学部や歯学部や看護や理学作業も。二年次からは、東京の旗の台に移る。

計画としては、富士吉田の一年次に彼女を作り、富士急ハイランドや河口湖にデートに行き、二年次からはシティーライフを楽しむ。
まあ、全然勉強のことが入っていないのはいかんが、そういった空想を糧に頑張るのはいいね。

そして明日の入試に関して。去年は数学もかなり易化して得点率も上がり、合格最低点は71%。でも例年みてみると、思ったほど高くはない合格点が並んでいる。偏差値も67.5であることを考えるとちょっと疑問になる。

この原因は、英数が140分でまとめて解答する形式にあると思う。この形式では、例えば、
「数学に分からないところがあって、気になってしまって、英語も連鎖的に崩れてしまう」
といったことが発生しやすい。
このことにはくれぐれも注意してほしい。一球入魂出来れば、そんなに難しい問題じゃないぞ。

諸君の健闘を祈る。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ