名古屋中学に関して | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

名古屋中学は、私達の頃には名古屋学院中学であった。その頃のことを覚えている人にとっては、あまり重視していない学校かもね。

私は大学の頃にここの生徒を教えていたんだけれども、まあ何ともならない感じではあったね。

しかし、今は全然違った状態になった。
急成長著しい。日能研R4は偏差値49。南山男子と並んでいる。
大学進学実績では、国公立医学部10人ということで、かなりのものである。

うちの予備校にも生徒がいるが、まあ上下差が激しいかな。とても切れ味のある頭脳の持ち主もいるし、五浪しても全く目処すら立たない生徒もいる。キリスト教の影響は特には感じない。

スカラー合格で入学する人は少ないんだろうけど、上位スタートから独走を続けて、国公立医学部に安上がりで到達する作戦はあり得るな。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ