今週末は南山女子、一生に一度だけの決戦の日 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私の指導歴の中で、東海中学との戦いは何度も接戦を制したり逆転勝利を飾ったりしている。しかし南山女子との戦いは、幾度も幾度も苦渋を舐めさせられた苦界であった。

今年の出願者は714人。160で割ると、倍率4.46倍     22.4%の合格率。たくさんの女の子が人生初の涙に暮れるわけだね。普通に考えれば落ちる戦いだもの。

お母様にお願いです。こんな戦いですから、落ちたときのことを考えておいてください。どんな顔で娘さんを迎えてあげるのか。それがうまくいかないと、せっかく努力してきたこの道が全て台無しになってしまいますから。
憧れを抱き続けて敗れるのですから、心は張り裂けんばかりでしょう。そこを救ってあげられるのはお母様だけです。
人生において、ナンジョの称号を得られるかどうかは、そんなにオオゴトではないでしょう。これから新たなスタートをするのですから。晴れやかな気持ちになれるように、心掛けてあげたいものです。

そしてもう一つ切なるお願いです。合格した場合ですが、塾には電話連絡するだけにとどめて、正式なご挨拶は、一週間遅らせてください。
来週は、男の子は東海中学への戦いの最終調整ですし、女の子で敗退した人は滝中学の戦いも残っています。その空気なんで、そのあたりご配慮いただきたい。
もちろん、南山女子に合格しても滝中学を受験する人もいると思いますが、もう塾には来ないでくださいよ。来る権利はありますが、来なくてもいいじゃないですか。そのあたりも重ね重ねご配慮いただきたく思います。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ