愛知中学に関して | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

本日は愛知中学の入試が行われました。

まず間違いのないように言っておきますが、愛知中学は愛知学院大学の系列です。愛知大学や愛知医科大学などとは関係ありません。

愛知中学ですが、かつては男子校でしたが、13年前に共学化した後は女子は増え続けています。卒業生の話では、まだ半々とまではいかないがそれに近いらしいです。

愛知高校の生徒は優秀な人はやはり優秀で、あっさりと医学部現役合格を決めていった生徒も私の教え子にはいます。ただ、医学部には少し足りないという生徒も多く、うちの予備校でも二浪生が医学部当落線上にいます。

一つの考え方ですが、医学部に進学を考えたら、愛知医科大学の推薦権も得やすいですし、医学部は止めて、薬学部や歯学部でよければ愛知学院大学に行くこともできますから、両にらみで考えるにはいいでしょう。
結局、この地区で歯科医になるのであれば、大学の医局に入る以外では、愛知学院大学出身がベターですからね。

いくた


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ