受験で問われるもの | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

明日、眼が覚めると、センター試験の朝です。こんなときに何を思うのでしょうか。

試験ではこれまでの自分の足跡が問われるものです。今までの長い準備期間の成果が試されるものです。

しかし、どんなに頑張ってきても、明日の試験が良い結果になるとは限りません。一発勝負の天王山ですから。

頑張ってきた自分を信じられるか?というと、そこはかとなく不安感も押し寄せてくるものです。明日を不安なく迎えることができる人は極少数。

しかし、勝負の行方を最後に決めるのは、学問の神様だと思っています。ここまで頑張ってきたあなたを神様が見捨てるとは思えません。



私の極端な持論ですが、入試というのは学問の神様に認めてもらう戦いだと思います。合格するには神様にokをもらわないといけないのだと思っています。もはや新し過ぎる宗教ですが。



ここまで来たのは、あなたの努力があったからです。しかし、それだけで来れたわけではありません。ご両親や恩師などの助けがあってここまで来たのですね。

明日は感謝の気持ちを忘れずに、気負わずに普段通りの自分で戦ってください。きっとみんなの応援が届くはず。今まで見守り続け、沈黙を続けた学問の神様も助けてくれるはず。

皆様のご武運をお祈りしております。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ