今日は最終授業でした | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

もう多くの予備校が冬期講習期間になっていると思いますが、うちの予備校は今日がレギュラー最後の授業でした。

最後の15分は受験を打ち切り、先日の記事の内容や大学に入ってからの話をしておいた。

大学に入ってからの話は、

大学に入ったら人間関係を広げるために、クラブサークルに入ろうよ。
遊び友達や優等生の友達や過去問を貸してくれる先輩など、大学では人間関係がとっても重要だよ。
恋人を作るのは秋ぐらいでいいんじゃない。入学直後は、早く相手がほしいと思って妥協してしまうけど、それだとすぐ別れるよ。

とか、そういう話ね。
なぜ受験に関係ない話をするのかというと、大学に楽しいイメージを持って、受験にポジティブな気持ちで出陣してもらうため。この時期に具体的な話をしておくのはそういう理由。

受験は気持ちの問題がとても大きい。本当に大きい。最後の時期は、全力が出せるように気持ちを仕上げて出陣させてあげたい。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ