勝てばそれでいいわけだ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

昨日、愛知医科大学推薦入試の合格発表があった。私の担当クラスから1人合格したことが分かった。実力的には上位だったので合格は充分にあり得ると思っていた。去年も出撃して討死してきたから、ちょっと心配だったけど。

うちの生徒の中で唯一私のブログを読んでいるかもしれない奴なので、ここでおめでとうを言っておこう。

先日、彼の物理のテストを見たのだが、なんとコイルの起電力の向きを分かっていない。起電力の向きは、高校生が定期試験で間違えて、それで覚える問題の代表的なやつだ。この時期にそんなことを知らないなんてドン引きだったが、合格してしまえばもうどうでもいい。大学の教養で物理もあるだろうが、コイルの起電力なんて一生やらないかもしれない。

受験は勝ってしまえばもうそれでいいわけだ。勝ち方なんてどうでもいい。

受験が終わったら、ゆっくりしていないで早く新しい道への準備をすることだ。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ