医学部医学科の定員 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

どんなに頑張っても医学部に入学するには定員に入らないといけない。最近は、東北医科薬科大と国際医療福祉大に医学科が新設された。また既存の各大学も定員を増やしていることもあり、10年間で医学科の定員の総合計は、7600人→9400人と23%増員されている。

ちなみにセンター試験の受験者は3%増である。これを考えると、全受験の増加より医学科の増員幅が大きいので、医学科が易化していても不思議ではないのだが。

正直言って易化しているようには感じられない。難化しているとは言えないものの、高止まりしている。偏差値も下がってはいない。

私の体感では2015年入試がピークではあったように感じている。あの年は一年だけ極端に予備校の実績が悪かった。周りの予備校からも実績を上げた話を聞かなかった。

あの時よりはマシではあるが、易化しているなんて全く感じない。やっぱり志願者が増えているんだね。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ