マークの現浪差を勘違いしていないだろうか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

河合塾のマーク模試は、全体の集計の他、現役生と浪人生の別でもデータ集計をしてくれている。現役生と浪人生では平均点で15%くらいの差が付いている。
このことについて、誤解のないように書いておきたい。

現役生の中には、センターまでに15%くらい上がって浪人生に追いつけるのではないかと思っている人もいるかもしれない。もちろんそれはかなり難しい。

また、浪人すれば平均して15%くらい得点率が上がるのではないか、と思っている人もいるかもしれない。それはもちろんとんでもない勘違い。浪人で得点率が10%上がる人なんて滅多にいない。

現役生平均が低いのは、現役生の中に一部存在する記念受験勢や、受けたくもないのに無理矢理高校から受けるように言われている義務受験勢がいるからだ。
浪人生にはそういう奴は少ないだろうし、もともとダメダメな奴は浪人していないだろう。

つまり河合塾のデータは、浪人生は現役生と比較すれば、平均値で考えれば優秀な集団であるという、全然面白くない結論が示されているだけである。

今日の一曲は、salyuのhalfway

いくた



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ