成長を待ってくれる学校はあるのか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私の出身校の生徒をみていて思う。みんなおっさんみたいな感じだ。中学入試はやはり早熟な生徒の方が有利である。これは仕方のない事実。

中学に入ってもおっさん向けにスピード感のある先取り学習が進んでいく。これも合理的な流れ。だからやはり幼い子には向いていない。

しかし、中学によってはもう少し弾力のある進行があってもいいと感じる。
世の中にはマセたおっさんではなく、子供っぽい良い子もいるではないか。中学受験ではそういった生徒も無理矢理に大人のスキームに嵌めていってしまうものだが。

特徴ある中学であれば、そういった大器晩成型の子供の成熟を待ってくれる学校もあってよいと思う。子供らしさを無理矢理削り取り、学力伸張の道を追わなくてもいいじゃないか。

関東関西地区は学校数も多いので、そういった選択のバリエーションもあるのかもしれないが、東海地区にはないな。

今日の一曲は、風味堂の愛してる。

いくた



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ