予備校では今日、全統記述の実施日 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

普段の土曜日は確認テストにあてられているが、今日は全統模試をやっている。ここでどれだけ踏ん張れるかが直前期へ向けた試金石となる。

ただ、模試の返却は時間がかかるじゃない。だから、生徒の答案をコピーして、私が今日明日で採点をすることにしている。すぐに返却して、復習してもらう。私自身も今後の指導でどこに力点を置くべきかが、素早く把握できるじゃない。

今回は全員にプレッシャーを与えている。入試と模試の大きな違いは、プレッシャーの烈しさであろう。プレッシャーの中でも普段通りにやれるかが、今回の模試でのテーマの一つ。

来月初めに予備校内での医学部進学用模試があり、今日の模試結果と合わせると、概ね入試結果が占える。

センターまで140日。予備校の開講式から数えるとまだ折り返し地点だが、勝負はそろそろ決してくる。


今日の一曲は、カーペンターズのオンリーイエスタデイ。

いくた




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ