灘中学の問題を医学部受験生に出題してみた結果 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

予想外に面白くない結果となった。

まず、正解率は46人中6人。13%であった。
まあこんなものだろうとは思っていた。

誤解のないように言っておくが、うちの予備校がそんなに数学弱者が多いというわけではない。全員を平均しても全統記述で偏差値62くらいにはなるだろう。まあ医学部受験生としては物足りないが。

さて正解した6人だが、、、うち5人は東海地区の代表的な私立中学を卒業していた。これは全く面白くない結果だ。私の予想では、私立中学組もこういった問題が出来ないと考えていた。

「昔はこういう問題は出来たはずだけど、時間とともに出来ることが増えて、逆にどうすればよいか分からなくなったこともある」

とかそういう話をする予定だった。
しかし、結果は昔出来た人は今でも出来る、という面白くない結果になってしまった。
まあそうか。やっぱり昔優秀な人は今でも優秀か。つまらないな。

今日の一曲は、ボン・ジョビのhave a nice day

いくた



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ