ブログに参加することを考え直して | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今回の出来事は他人事のようには思えない。
私も教育に携わる一員として、ブログに書くこと、その社会に参加することについて、簡単に考えてはいけないと感じる。

奈々さんの件で、悲しんでいる人は少なくないのではないかと思う。彼女への哀悼の一つとなるのであれば、心のヘルプをくみとれる大人でありたいと思うことだ。

心のヘルプを表現できる社会を目指した彼女が、心のヘルプを表すことが出来ずに犠牲になってしまった事実を忘れることは出来ないだろう。

ブログのタイトルを変更した。最後にRNFと付けたのは、Remember Nana Forever
ブログに関わるときに、この事実を忘れないためだ。

断筆しようかとも思ったが、それはむしろ彼女を忘れ去り、何の教訓も得られず、すべてを清算してしまうことになるだろう。

ブログ文化が今よりもっと素晴らしい文芸文化となり、多くの人の心が救われる場となり、未来を想像し創造する場となるよう微力を尽くすだけだ。

明日からはまた普段通りの記事を書きたい。

今日の一曲は、本田美奈子のアメージンググレイスだろう。

いくた





にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ