京都大学の数学をみてみた | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

うちの予備校で数学が得意である生徒が、今年の京都大学の数学をやってみたので、採点してほしいと言ってきた。そして見てみたのだが、、、今年は割と易しかったのね。

最後の問題は若干厳しかったが、医学部志望なら少なくとも最後の問題以外は確実に得点しないといけないレベルだった。京都大学にしては平坦な問題だったのね。

その影響なのか、合格最低点も今年は高めだね。京都大学レベルでも、これくらいの標準的な問題で、丁寧な学習をすべきなのだと、投げかけているのかもしれない。

標準的と言っても、もちろん正しい思考力と論述する力がないと得点できないし、入学選抜としては適切ではないかな。

今日の一曲は、ジンギスカンのジンギスカン。
ドイツ語なので、何を言っているのか分からなかったが、この動画で始めて知った。
意味不明でも、引き込まれるメロディーが素晴らしい。

いくた






にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ