夏休みに成績を上げること | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

あと1カ月で夏休みとなる。中学受験の小学校6年生にとっては最後の夏。ここで成績を上げて、志望校合格への足掛かりにしたいと考えている御家庭も少なくないはず。

ただ、夏休みに成績を上げるということは難しく、その考えがうまくいかないことは多い。
なぜなら、塾での夏休みの学習は総復習的なものであるからだ。全員一斉で画一的な課題をするものが多いだろう。そうでない部分もあるが。
その中で、急激に知識がまとまり、成績が急上昇することもあるにはある。しかし、やはり自己課題を徹底的に改善していくような時間はとりにくく、全体を満遍なく調和させた受験力を育成しきることは難しい。

しかし、夏休みに必ずやらねばならないことはある。それは、充実の秋に向けた準備である。夏休みは、膨大長大な学習の中で、志望校合格に何が足りないのかを探し上げる時期であると考える。つまり、直前期の戦い方の計画決定をする時期であるということ。

戦いは半年後である。夏はまだ負けてもいい。むしろ負けて反省を得る方が、勝って慢心するよりもよい。


そして今の時期にもう夏の戦いは始まっている。今のうちにやっておかないといけないことがある。もちろん夏期講習の申し込みも大切だが、もっと大切なこと。それは、、、

読者感想文だわ。

夏休みの学校の宿題の中で、既にやらねばならないことが決まっているやつは、先に終えておきたい。夏休みになってからではやれないだろうから。


今日の一曲は、ボン・ジョビのイッツマイライフ。

いくた




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ