数学はミスが一番あかんで | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

先週の土曜日は、うちの予備校での前期総決算模試があった。医学部向けのものなので結構難し目ではあるものの、今回は平均点を6割程度に設定して、各人の学習状況をみている。
難し過ぎると基礎の充実度や、知識の揺らぎなどが見極めにくくなる。しかし、そこそこのレベルのテストではいろんなものが解答紙面上に炙り出されてくるものだ。

そこで私が注視しているファクターに、ミスをしているかどうかがある。計算ミスや転記ミスなど、いろいろとあるが、もちろんミスを含めて実力である。数学に軽微なミスはない。全てが致命傷になる。
解けない問題は、他の受験者も解けない可能性もあるが、ミスはそのまま得点差に繋がる。

思い返すと、23年前に私が浪人生として挑んだ入試に敗れた原因も数学のミスに依るものだった。しかしそのときに私は、このミスは私の実力だと、深く感じたよ。

人間だから、ノーエラーで全てをこなすのは難しいかもしれない。しかし、私が許容するのはワンエラーまでだな。


「ミスをなくすにはどうしたらいいですか?」

のような質問をよく受ける。そのときに私はキッパリと告げる。

「ミスをするのは受験生になれていないから。このようなミスをするのは、能力的にも精神的にも受験生ではないからだ」

厳しい言い方かもしれないが、ミスを簡単に考えていてはいかんからだ。

今回の模試でミスが多かった人には、皮肉タップリに言ってやるつもりだ。

「おまえが医者じゃなくてよかったな。これだけミスったら患者は確実に死んでいる」


今日の一曲は、ZIGGYのGLORIA
時代を感じるな。

いくた






にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ