気持ちの充実 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今日は時間がなくて、ブログを書く暇を見つけられなかった。

私の受験哲学としては、気持ち良く勉強するとかそうでないとか、そういったことはあまり関係ない。何をするか、実際したか、何を達成できたか、それだけが受験生のテーマだと思っている。

でもやはり私が受験生だった頃とは時代が違う。考え方も時代によって変えねばならない。私が受験生なのではなく、彼ら彼女らが受験生なのだから。気持ち良く勉強に取り組ませてあげることも重要だよね。

私たちは強くなるように教育されてきた世代だと思う。すべてに勝つこと最優先だったと感じている。だから、受験や仕事で戦っていくことは自然の成り立ちだった。

しかし、今の受験世代は、協調や安定が教育にも出てきている時代の子供なので、戦いには慣れていないのかもしれない。受験も戦いではないのかもしれないな。



今日の一曲は、杏里のSUMMER CANDLES
夏の歌であることは間違いないが、私には夏の情景は浮かんでこない。冬っぽいメロディーに聴こえる。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村