浪人生の君は、現役生が追いつくのを待つのか? | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今日も朝から頑張っている受験生の皆様、
おはようございます。

現役高校3年と比較して浪人生のあなたは現時点では半歩リードしているだろう。しかし、すぐにヤツラは追い込みを開始してくる。

よく考えてほしい。ヤツラの中にはまだ部活やっている者もいるんだぜ。今から文化祭なんかに参加しちゃう奴もいる。そうでなくても体育の授業とかもあって、無駄に時間を使わされる。

浪人生の諸君は、受験科目の勉強だけに時間を使っているはずだ。普通に考えたら、追い付かれるはずはないだろう?

でも若い衆は、あっという間に背後に迫り来る。

私も指導していて思うんだよね。意欲的に取り組んでくる若い衆は、夏以降にあっという間に学力をまとめてくる。電光石火のスピードで。

浪人生の諸君はどうする。追い付かれたと思ったらもう引き離されて敗色濃厚だ。
そうならないためには、圧倒的に逃げ切ればいい。

夏までにセーフティーリードを築いてしまおう。今が勝負処だ。夏までの貯金には秋以降利息が付いて戻ってくる約束になっている。いくら勢いのある若い衆でも、あなたの先行力には太刀打ちできまい。

夏以降が本当の勝負だから、それまで温存するとか、そんな作戦立てる人はいるんかな?夏以降は若い衆の独壇場だ。そんなあなたに出番はない。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村