小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんを卒業し

3年夏からサピックス。

 

近所の甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

近所の姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

アメンバーについてはこちらひらめき

 

 

 

 

 

 

夏休み中のとある日

 

溜まった郵便物があって

 

目を通さなきゃな~と見たら

 

【運転免許証更新はがき】なるものがガーン

 

忘れてたぁあせるあせるあせる

 

日付、明日まであせるあせるあせる

予約必要!!!ぎゃーとりあえず予約。

そんなに遠くない警察署で予約が取れた!!

 

すみません、明日会社休みますえーん

と職場に連絡し、ギリッギリ間に合いました目がハート

 

 

失効してもまた取得できるのですが

免許センターまで行くの遠いし

費用もかかるし、交通費、写真代、講習時間も伸びます。

あぁ良かった。

 

 

 

 

 

  母との会話

 

 

うちの母なのですが先日ヤフーニュースで

首都圏模試の偏差値表の記事を見たらしいです。

 

 

おばあちゃん吉祥女子ってこんなに今はレベルが高いのねぇ

以前(50年ほど前)は偏差値40とかじゃなかったかしら。

 

 

ニコニコいやいやいや、お母さん

吉祥女子っていったら今や準御三家

そんなわけないでしょ。

昔から名門でしょ~。

 

 

と言ってネットで検索してみたら

今とだいぶ違うのですね。

流石に50年前のデータは探せなかったけど

30年前はだいぶ優しめな学校だったのですね。

 

おばあちゃんそうねぇ。あとは跡見と実践女子は

昔は難しい学校だったのよ。

 

とのことです。

 

30年後はどうなっているんでしょうね~ひらめき

 

 

 

  偏差値

 

 

今週末は日能研の模試と首都圏模試ですねひらめき

 

娘は首都圏模試を受けますうさぎ

夏の成果は9月には出ないは本当でしょうか??

二月の勝者を読んで、心構えを復習しておきますキメてる
 

 

夏前に初めて四谷大塚模試を受けてみたのですが

大いにドボン汗うさぎ

 

ぎゃふオエー泣くうさぎ

やっぱり首都圏模試とは問題の質がとても違うのですね。

 

 

お父さんこんなんだったら第一志望は諦めるしかない。

志望校を下げるべきた。

 

という旦那真顔むかっ

普段は無関心なのに模試の結果を見た時だけコメントしてくると

イラっとします。

 

 

鉛筆まだ諦めなくてもいいですよ。大丈夫ですよ。

可能性はまだまだありますよ。

偏差値はあくまで指標の一つですが

夏以降に過去問を解いた手ごたえの方が大事です。

 

という塾の先生お父さん

 

 

インターエデュの

 

 

 

 

を読んでいると

結果、持ち偏差値に落ち着くという意見が多い気がしますひらめき

 

 

 

 

一方このようなご意見もありますよね。

 

抜粋

矢萩:そうですね。志望校の決め方にもよりますが、今の段階で第1志望校に届いているというケースは稀ですよ。

 

 

 

塾業界的には持ち偏差値より上を目指すのは普通のようですね。

 

サピで受験を終えた甥っ子もミラクルな合格をしたので

持ち偏差値(SO平均)より10くらい高い学校に進学しています。

だけどもっと低い学校の不合格もあったりします。

 

甥っ子のサピックスの友達もAクラスから受験した子が

中間くらいのクラスの子より上の学校に通っていたりもしてました。

 

まぁ本当に受験って水物ですスライムスライムスライムスライム

 

解らないものですね真顔

 

 

 

娘の第一志望校は四谷偏差値50台の学校です。

ドボンした四谷模試でいうと10以上足りないオエー

 

首都圏模試だと直近の持ち偏差値でいうと9足りません。

 

さてさて、これからどうなるでしょう。

 

これから文化祭シーズン

 

たくさん文化祭に行くとそれだけ時間も削られてしまうので

厳選していかなきゃです知らんぷり

 

 

とりあえず予約が必要な学校はチェックです指差し