6M結果と国語の文章題
4月から娘 中学2年生マイペース女子中学受験終了中小塾でした息子 小学5年生スポーツ大好き少年サピックス近所の甥っ子 中学3年生ゲーム大好き少年サピックスで受験終了近所の姪っ子 中学1年生お料理大好き女子早稲アカで受験終了みんな中学受験予定旦那はスポーツオタク共働き隙間時間にてきとうに作っているので誤字脱字多々ありですが宜しくお願いします。アメンバーについてはこちら『アメンバー募集について』娘 小学6年生ほんわかのんびり女子中小塾に通ってます。息子 小学3年生スポーツ大好き少年くもんに通ってます。甥っ子 小学6年生ゲーム大好き少年…ameblo.jpパキラくん、剪定したのを一輪挿しとして水につけておいたら根がニョロニョロ~っと生えてきました。春は発根確立が高いです洗濯物息子は週3ほどスポーツをやっています習い事のカバン普段あまり私は中まで見ていなくて、本人に管理を任せてました水筒が出てれば大丈夫だと思っていたのですが雨に降られて、濡れた服やタオルをカバンの奥底に押し込んで忘れていたらしくかなり発酵した状態の衣類が出てきましためっっっちゃ臭かったですゾワゾワしましたこれいつの???2週間くらい???よく今まで放置できたものですカバンから丸ごと洗いましたあー臭かったついでにもう1件月曜日、会社から帰ってきたら娘の体操服がベッドの上にありました日曜に娘に「体操服ない??」と聞かれた気がする置いていってる・・・・・しかも洗ってない・・・・・久々に持って帰ってきた体操着微妙にくさい・・・まぁ息子のがレベル100なら娘のは5程度ですけどねはぁ・・・・二人とももう少ししっかりして欲しいなぁ国語の文章題息子にマンスリーの文章面白かったから読んでみてと言われて読みましたよ上の子が昔、首都圏模試を受けてた時とかも感じたのですがテストの時の文章って「ちょっと親にも読んでみて欲しい文章」を選んでいる事ってあるのかしら???と感じる事があります。前にも何度かテストの文章が保護者にとって耳が痛い話だったりすることあった気がします。今回の説明文は無駄話って大事だよ~脳にもいいんだよ~親が子供の日頃なんでもない話をちゃんと聞いて受け止めてあげましょう。そうすることで自分の存在をまるごと認めてもらえる事を知り安心と自尊心が得られます。的な話でした。本も「子育てのトリセツ 母であることに、ときどき疲れるあなたへ」という題名らしいですし私の事ですかね??すごく保護者向けの話w後半の物語文も母親と関係が悪くなった女の子が主人公母に無理やり中学受験をやらされ他にも自分の決定を否定され続け母親が選択したものに従うばかりの人生だったけれど母親と離れて、祖母と暮らしはじめ祖母に自己決定を尊重してもらい母親に対する罪悪感を抱えつつも徐々に自信を取り戻し、自分で選び、成長していくという話。(たぶん)なんとなく、説明文とも繋がっている気がする子供の話をよく聞いて子供の意志の尊重をしてあげようねということかしら文章を選ぶ時に「ちょっとだけ、受験生の親に読んで欲しい成績よりもっと手前の事思い出してね」という、先生からの「メッセージ」が数パーセントあったりするのかしら6Mマンスリーいつも算数は比較的得意なのですが今回は更によくできてましたよく頑張りました算数のおかげで4科目も良かったです。最大限クラスアップ昇降制限がなければもっと上に行けてました。算数はミスがほとんどなかったでも、あいかわらず、式や図は一切書いてませんぐっちゃぐちゃの問題用紙だけどミスがないか、息子は最後まで粘って見直したらしい早くて雑な分、繰り返し解いて確認しているようですそして国語がめずらしく平均点越え選択肢問題がかなり合ってましただけど、この前のサピックスオープンも国語Bは驚異の偏差値20台後半今回の算数と比べたら偏差値35以上開きがありますチャッピーに愚痴ったらそれってもう別人レベルだよねwと言われてしまいました落差が激し過ぎて私の心境も日々ジェットコースターです今回のマンスリーの国語も記述だけ見ると平均点よりだいぶ下やっぱり国語はとっても苦手苦手ゆえに宿題からも逃げちゃうし科目が凸凹な子って悩みますとりあえず、夏休みは国語は個別に行かせますはぁ~困ったな~今回良かった分、組み分けが怖いですかなり落ちる事を覚悟しておきます娘の受験を思い出してみても、国語がどうにもならなかったです繰り上げになったけど当初不合格だった分を入れると不合格は5校となっております多くの敗因は国語じゃないかと思ってます。私も塾の先生もとにかく国語に力を入れていたんですけどね。数年前のブログに意気揚々と毎朝、娘と一緒に読解ドリルやってますと書いていた過去が懐かしい国語はどうにもならないというトラウマ今週末の組み分けも対策してないし国語以外も不安だらけまぁでも不安に思っても、今のところは進む以外に選択肢はないのですが息子は十分頑張っているのに自分の「もっと出来て欲しい」という基準が上がってしまうのはよくないですねなるようにしかならないしあまり期待しないで現実を淡々と受け止めようと自分に言い聞かせます