小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

夏からサピックス。

 

近所の甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

近所の姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

アメンバーについてはこちらひらめき

 

 

 

 

 

 

 
 
小学校の面談がありましたにっこりうさぎ
 

息子の担任はベテランっぽい男性の先生ですが

あまり細かいエピソードや話はなかったです。

先生も大変ですしね、問題がなければ全然OKですひらめき

 

 

娘の担任は若い女性の先生ですが

面談はじまって「最初に話させて下さい。」と10分間

娘の良いところや学校であったエピソードをたくさん話してくれて

熱意がすごかったですキラキラキラキラ

 

私の知らない娘の良さを力説されまくった面談でした。

 

先生素敵すぎるひらめき

 

 

 

  小3息子ほんわか


 

 

息子は1年生の頃は頻繁に喧嘩で電話があったけど
今はもうそういった事はなくなって
一安心の3年生になりましたにやりニコニコ
 
 
でも一人だけ
やんちゃ男子のA君との言い争いは
しょっちゅうあるそうで
 
お父さん大抵ボールについての言い争い(笑)
懲りずに毎回ボールですサッカー
投げ方がどうの、片付けがどうのみたいな話です。
一緒に遊ばなきゃいいのに、結局いつも一緒に遊ぶんですよね(笑)
 
とのこと。
 
A君の事は息子もよく話してますにっこり
 
いっつも文句いってるけど、いっつも一緒に遊んでるひらめき
よきライバルなのでしょうね不満
 
 
そんなライバルA君がサピックスにいるので、
息子もサピックスに入りたくてしょうがないのです鉛筆
 
私は上の子の塾や他のもう少し面倒見の良い塾も検討したかったのですが
このA君の存在が息子にとって大きくて
絶対に塾に入るならサピックス怒りを譲りませんでした真顔あせる
 
ついていけるのか?
不安MAX不安
 
そっちでは揉めませんように昇天
怖い~
 
 

 

  小6娘うさぎ

 

 
感動したのは娘の先生お母さん
 
 
どうしても色々と器用な息子に比べて
娘はおっとりしていると思っていましたが
私の想像以上に娘はしっかりしているらしいですニコニコ
 
 
とにかく何かに積極的に何かに参加することが大好きな娘笑ううさぎ
委員長もやってますし
何事にもやりたいやりたいの子でした笑ううさぎ
お友達の仕事があると、いつも手伝ってから帰ってきます。
 
 
感動したエピソードの一つ宝石赤
 
宿泊行事の部屋決め
女子は二手に分かれる事になったのですが
最初は好きな子同士で集まったところ
 
女子のあるあるだと思うのですが
 
いわゆる陽キャ女子グループで最初に集まってしまい
残りが大人しめな女子のグループになってしまったらしいです汗
 
 
(もちろん先生はもっと婉曲な言い方をしています指差し
 
娘は仲良しの子と和気藹々としたグループになったけれど
これでは良くない、悲しい思いをしている子がいると思ったらしく
 
うさぎねぇねぇ、みんなが楽しくなるように、もう一度グループを作り直そうよ。
 
と女子達に提案
 
クラス女子全員での話し合いが持たれ
だいぶ時間がかかったけれど
バランスの取れたグループ分けになったらしいです。
 
お母さん私が提案する前に、うさぎさんが誰よりも先に言ってくれました。
とても勇気のいる発言だったと思います。
うさぎさんの優しさが滲み出ていました。
 
 
 
そっかそっか
えらいな娘、と思いましたニコニコ
自分がよければそれでいいとは思わないんだねうさぎ
 
女子のあれこれ、先生も大変ですね真顔
 
 

 

  息子はサマースクールへニコニコ

 

 
息子は夏も冬も宿泊系イベントに参加するのが大好きです
 
毎回、単独申し込みニコニコ
 
友達はすぐに作れるし
ホームシックにならないし
親のいない共同生活ウェルカム
自然の遊び大好きほんわか
 
なんの不安もなく出発していきましたニコニコ
 
 
小1の夏はコロナあけで
私が悩んでいたら満員になってしまい申し込みできず
行きたかったのにと泣いてました大泣き
 
今年も
ほんわか2週間のやつに行きたいスター
とか言ってきます。
 
習い事と予算的に無理なので1週間のにします真顔
 
ということで今年は小笠原へ船旅です。
去年は三宅島だったので
東京の島をめぐってますね船
 
鋼メンタルボーイ
たくましいですほんわか
 
 
 
 
上矢印息子が持って行ったおもちゃ
どんな子とも秒で打ち解けられる最強のおもちゃだそうです。
他にもカードゲーム数種類持っていきました。
 
 
昨日は学童でした。
「しばらく勉強できないから
今日だけで公文を30枚(60ページ)終わらせてきたにっこり」と言ってました。
しかも全問正解音譜泣き笑い
 
 
 
旅行中は勉強はしなくてもいいよ
でも暇だったら公文やってねと
鞄にしのばせました指差し
やらなくてもいいけど、どうかしら。
 
 
いってらっしゃいひらめき