小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

アメンバーについてはこちらひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、の小3息子ニコニコ

 

お風呂で日本地図を見て~と言っても

なかなか見ないので

日本地図パズルでも買おうか悩んだけど

絶対片付けるのめんどくさくなると思い

 

このサイトの都道府県探しをしていますチューリップ赤

 

 

 

 

 

タイムが表示されるところが母的にお気に入り指差し

分からない問題は教えてあげます。

今は2500秒くらい大泣き

 

少しづつ早くできるようになるといいなと思っています。

最終的に間違えないで一人で解ききれるようになって欲しい。

 

 

こちらもありますが

エデアルの方がシンプルに繰り返せるように思います指差し

でもたまにバグるのか、終わったはずの県が出てきちゃうときもあります。

 

 

 

 

 

  息子の記録

 

 

そうだそうだ。

 

自分のための忘備録

 

一応いつか見返す時のために書いておこう

 
 

 

くもんのオブジェ

とても嬉しかったらしいですニコニコ

公文教室でも他の子にすごいね、見せてと言われて

鼻高々だったそうなほんわか

 よかったねひらめき

 

 

現在算数はF140

国語はC1-70

 

 

そして今更だけど

5月のサピックス入室テスト

いつか昔はこんなんだったなぁ~と思い返すために記録指差し

(夏期講習から通います でも当面はスポーツ中心の生活)

 

算数偏差値65スター

 

今だけ夢を見ますおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワン

 

 

でも

きっとこれから下がり続けるんだ真顔

 

小学三年生

今の成績はあてになりません。

 


今は公文の計算力や多少のRISUのストックがあるから解けたのかもしれない

小5,6年になったらみんな頑張るから

40台近辺、よくて50台に落ち着くのかもしれないハイハイ

 

サピで受験を終えた甥っ子も真ん中か若干下よりでした。

それでも甥っ子は素敵な学校にたくさん合格を貰えてたほっこり

 

4科平均で50前後になれたら万々歳なのでは?花

 

私にとって、

頑張っているのに首都圏模試でど真ん中あたりの娘を見ていると

サピの50は天上人泣くうさぎ泣き笑い

 

 

SNSには伴走のプロの保護者さんたちがたくさんいます指差し

優秀な保護者さんが多い中学受験界

子供の事をよく見ていて

子供に教えてあげられるくらい親が勉強していて

何をやるべきか、分析してあげている方が多くいらっしゃる。

 

 

私にはその優秀さがないし

天才君がいっぱいいる世界なので

ネットを見ても天才っ子たちとは同じ土俵にいるとは思わない事

夢を見過ぎない事

うちの子は凡人と思う事

成績は下がるもの!と覚悟しておこうと思います不安

 

息子は社交的で図太くてタフ

生き抜く力はありそうだから大丈夫真顔

(娘が心配真顔

 

 

せめてサピックスの先輩たちのブログを見て

勉強しておきます。


 

 
答案について
算数は最後の思考系問題までちゃんと粘ったのはえらいにっこり
 
そしてミスがないのが何より嬉しいニコニコ
 
真ん中まで
ちゃんと落ち着いて考えればわかるのにとか
よく読んだらこうだった
あ、この単位を間違えた
単純な計算ミス等々
がなかった指差し
 
ひっかけっぽいのにもひっかからず
嬉しい泣き笑い
 
娘はいつもこれで悩んでいるのです汗汗うさぎ



息子は注意力はある子だと思いたい(希望)泣き笑い

 

 

国語偏差値45

 

国語はびっくりするくらい白い。

記述系、抜き出し系は放棄大泣き


まぁ部分点の存在も知らないし

とりあえず書いた方が良いということも知らないしね。


 

逆に言うと、選択肢問題はそこそこ取れている。

 

文章題、家でほとんど解かせたことないしねあせる

公文のC教材とは文章の長さと問題と

全てのレベルが違うしね。

もっと公文国語最初からやれば良かったかな。

 

国語については伸びしろがあると思いたい(希望2つめ)指差し

 
 
でも、サピックスでやってみて
無理そうだったら転塾も視野に入れつつ
やっていこうと思います知らんぷり